ひとりごとつらつらと

にのとOTといのお

遍歴

今までさまざまな音楽を聞いてきたのですが、ここらで自分用に年代で書き綴ってみたいと思います。

 

10代より前

ピンクレディーになりたかったらしい。

 

10代

初めて買ったレコードは多分C-C-B。ベースの関口さんがとても好きだった。関口さんの書く小説も面白くて、読んでた。

 

それとUNICON。

Maybe Blue のミュージックビデオの民生に一目惚れ。声も。ミュージックビデオで着ていた民生の服も真似してた。デビューイベントに当たるものの、当時中学生だったので、母親と一緒に行く予定で楽しみにしてたのに、母親の用事で行けなくなった事を今でも悔やんでる。

 

従姉妹に教えてもらったレピッシュ

バービーボーイズジュンスカイウォーカーズTHE BOOM、THE 真心ブラザーズ東京スカパラダイスオーケストラSION、X、BUCK-TICK。バンドブームの頃なので、もういろいろ。

高校の先輩は、ニューロティカやカステラ。ナゴム系の音楽を教えてもらった。

東京スカパラダイスオーケストラスカパラが好きというだけで友達になった子と、今でも一緒にライブに行ってる。

 

初ライブは従姉妹と行ったTHE BOOM。その時着てた服はまだ覚えてる。めちゃくちゃオシャレしてたつもりだけど、今思い返すとハズカシイ格好だったな。。

 

新しい音楽を知るキッカケには、ほとんどがラジオで、いつもなにかしらラジオを聴いていたので、この曲は誰の何!?と流れてきた音楽のタイトルと名前を必死で聞いて、探して、そこからどんどん聞くようになっていった。

 

 

20代

上のに加えて、fishmansソウルフラワーユニオンSPARKS GO GOTHE YELLOW MONKEYオリジナルラブフリッパーズギタースチャダラパーピチカートファイブ、16TONS、coccoTHEE MICHELLE GUN ELEPHANT

 

中でもfishmansはかなり追っかけてた。ライブの時にだけ会う友達もいて、初の出待ちをして、サインをもらったり、プレゼント渡したり。

 

スピッツや、スカパラや、真心ブラザーズを遠征してまで見に行った。

ここでも民生さんはナンバーワンなのに、ちっともUNICONのライブチケットが手に入らず、悔し思いをしてた。それなのに突然ドラマー脱退&解散となってしまい、それはそれは悲しかったな。

 

いわゆるCLUB(綺麗なのにお姉様のいるとこじゃなくて、踊る方)にもちょろっと行ってみたり、オールナイトを体験したりした。

 

外タレのライブにも行って、モッシュに巻き込まれて死にそうになったのもこの頃かな。

 

初めて就職して、時間もお金もあるもんだから、月に2、3回くらいはライブに行ってた記憶があるし、今みたいに情報が手に入らない中、母親と一緒に買った初のパソコンで、インターネットを使えるようになって、いろんなライブ友達ができて、えらく世界が広がった。

この頃は今思い返してみても、遊びまくってた。めちゃくちゃ楽しかった。

 

 

30代

THE BACK HORN、嵐。

子供を産んでから、少しはセーブしていたライブも少しづつ行き出す。

ママ友に松潤の素晴らしさを教え込まれて嵐にはまる。めちゃくちゃはまる。大人買いで、CDやらDVDを手に入れてては夜な夜な見まくる日々。松潤を勧められたが、現在は二宮和也が好き。

 

それとユニコーンが突如復活!!あり得ないと思ってたことが起こり、復活ライブで、好きになったきっかけの曲、Maybe  Blue を聞くことができて、本当に嬉しくて泣いた。。

 

 

40代

Hey!Say!JUMP。子供から伊野尾ちゃんを押されているうちに、気づいたらはまってた。ここでも大人買い。子供と共にジャニーズのコンサートを初体験。

 

近頃はもっとジャニーズのコンサートに行きたいし、なんならFCにも入りました。

バンドのFCにはいくつか入ってるのですが、自分でも笑ってしまうくらいの入れ込みようにどうかしてると思いつつも、毎日楽しいです。

 

ユニコーン (UNICON)、真心ブラザーズ東京スカパラダイスオーケストラは今でも大好きです。ええおっさん達がめちゃくちゃ楽しそうに音楽をやっているのは、見たり聞いたりしているこちらまで幸せになるのです。

 

いやあ、書いててお恥ずかしい。

でも、本当に音楽をいろいろ聞いてきたおかげでいろんな人と会ったり別れたり、楽しいことばかり思い出すので、こんなことばっかやってる生活もいいんじゃないかと、無理矢理終わらせておきます。