ひとりごとつらつらと

にのとOTといのお

中川敬(ソウルフラワーユニオン)

ソウルフラワーユニオン中川敬さんのソロライブに行ってきました。

 

酒遊館という、酒蔵を改装して作られた場所でのライブで、1年に1回程度、ここで中川敬さんはライブをやってくれています。

 

近いこともあり、毎回ライブを見ることができていて、とても楽しみにしていました。

 

ソロアルバムの曲や、ソウルフラワーユニオンの曲や、新曲も、カバー曲も、盛りだくさんで、それはそれは楽しく歌ってくれる中川さん。しゃべるの苦手やん?笑といいかながらも、これでもか!とたくさんの話をしてくれて、オフレコな話も聞けて、もう大満足でした。

 

声もとても好きなのですが、やっぱり曲がとても良くて、中川さんを見つつ聞いていても、いろんな情景が浮かんできて、中川さんを通していろんな世界を見せてもらってる気がします。ソウルフラワーユニオンが結成して25周年とのことでしたが、その25年を同じように歳を重ねてきたのかと思うと、凄いなあと思うばかりです。いろいろな年代の出来事を話されていたのですが、どれも覚えていて、そんなこともあったよなあと懐かしさも感じました。なかなか25年も同じバンドを好きでいる事も無いのですが、今も変わらずライブをたくさんやってくれて、こうして私の近い町までライブをしに来てくれる中川敬さんは、とても貴重な存在なのです。

 

また来年も来てくださいね!