ひとりごとつらつらと

にのとOTといのお

心が震える声

NHKのSONGSという番組で、井上陽水さんの特集を見た

第2夜とあったので先週見逃したことを悔やんでしまうほど 見応えのある放送だった

 

最近はジャニーズばかりだったけれど井上陽水さんの声を聞いて ある事を思い出した

 

 

私の中では神様のような存在である奥田民生さんの声が死ぬほど好きなのだ

今の声も昔の声も 歌も話している声も

どんなに辛くて凹んでいても民生さんの歌を聞けば 本当に救われる

ユニコーンとして復活してからのおふざけ的な曲もいいのだけれど マジモードでガッツリ歌う曲は鳥肌が立つし 泣きそうになる

 

CDでもTVの歌番組でもその声を聞くことはできるけれどライブに行って聞く歌声は本当に凄い

今までたくさんライブを見てきた中で 心が沸き立つような歌声だった人達 (あくまで私の中での)を挙げてみる

 

奥田民生さんは言わずもがな

 

エレファントカシマシ宮本浩次さん

去年の東京スカパラダイスオーケストラのライブのゲストボーカルだった

歌い出した途端のあのどよめき 宮本さんだ!としか言いようのないあの声は凄かった

 

fishmans佐藤伸治さん

不思議な独特の声で歌う人 どこか知らない世界に連れて行かれそうなそんな感じ

 

井上陽水さん

奥田民生さんとの二人で出したCDでのライブに行った時 民生さん目当てなのに 陽水さんが歌い出した途端 目が離せなくなるほどその声に釘付けになった リバーサイドホテルは聞き惚れた

 

THE BACK HORN山田将司さん

めちゃくちゃ男気のある声 力強くてぐいぐいこっちにぶつかってくる 優しい歌はとてもしみる

 

THE YELLOW MONKEY 吉井和哉さん

はまったのはソロの時 ある曲がどうしてもライブで聞きたくて行ってみた 勝手に涙がぼたぼたと流れてきて 自分でもちょっと驚くほどだった

 

いろいろ見てきた人のライブを思い出してみたけれど 思いついたのは これくらいだった

その時の心情にグッときただけかもしれないけれど ここに並べたライブの音や声は 今でも思い出せるし とても記憶に残っている

 

ライブが終わってからも その音と声にまみれてふわふわしている

そんな気持ちを味わいたくてまたライブに行く  そんな事を思い出してしまうようないい番組だった