ひとりごとつらつらと

にのとOTといのお

Apple IDに関しての出来事

まだ解決してませんが、あまりにもな出来事があったので、ここに記しておきたいと思います

 

 

 

 

娘のiPhoneのアプリのアップデートができない...と泣きつかれたのが3/21

Apple IDを入力してパスワードを入れると、登録した番号にコード番号を送信します!とのこと

??

登録した番号とは....そう、もうすでに解約してしまった携帯番号のことでした

 

(Apple IDは一番最初に登録した番号が、そのまま残ります)

(携帯番号を変えてデータを引き継いだとしてもApple IDに登録された番号は変わりません)

 

ヤバいこれはやってしまったかも...と不安になったけれども、携帯番号がなくても操作する方法はあるはずと調べてみると、ありました

ああよかったー、と操作するも上手くいかず、パスコード発行の上限を超えました!と....これは本当にまずい事になったかも

 

次の日Appleサポートなるところにチャットで相談をすることにしました

さくさくと説明を聞いて操作すると、どうやらアカウントの復旧というものをしないと、元には戻せないらしい

ああやっぱり...

1.復旧の申請をして、メールが届く

2.復旧の日程がそこに記されているので、その日が来るまで待つ

3.復旧の日程の日が来たら、お知らせが届くのでその通り操作する

 

まじすか...

 

調べてみると、すぐにメールが届くとか、復旧までにひと月かかるとか、いろんなパターンがあるらしいです(個人情報を復旧申請の時にどれだけ入力したかによって、日数が変わるらしいです)

復旧申請したしとりあえずは待つしかないのです

 

が、待っても待っても音沙汰なし!

 

再びAppleサポートに連絡してみました

チャットでは上手くいかず、Appleスペシャルサポートなる人に交代してもらった

PCを使って、サポートの人が私のPC画面を見ながら、通話しながら操作を教えてもうことになりました(これほんと助かりました)

 

結論、申請が出来ていなかった...

 

詳しく言うと、申請は出来ていたかもしれないが、復旧申請をした後、その携帯で何らか動きがあると、使えてるじゃーん!とAppleにみなされて、勝手に申請をキャンセルされるらしいです

もう、ありえへん...

せめてキャンセルになっちゃったよーって連絡くださいよ、Appleさん...

 

改めて復旧申請をして、待つこと再び

 

ようやく復旧する日程のメールが届き、あとは待つだけと思っていたのですが、ここで私が失態をおかしました...

 

Appleスペシャルサポートの方から、携帯で申請の状況を見られますので、そこで確認してみてください!と教えていただいたので、見てみることにしました

すると、復旧申請するために本人確認に必要な登録を増やすと、復旧までの日数が短縮されますとありました

なるほどと思い、その通りに操作しました

すると、あと24時間で日程を知らせるメールが届くと表示になり、やった!と喜びました

 

ですが、待っても待っても連絡は来ず

 

Appleスペシャルサポート三度です

 

これまでの経緯をお伝えしたら、やっぱり復旧がキャンセルされているとのこと

個人情報増やせば復旧までの時間が短縮されるって書いてあったのに...それをしただけなのに...もういやだ...疲れた...

とまじで伝えました

もう一度復旧申請をして、今度こそ同じ過ちをしないように、どうしたらいいのかとしっかり教えてもらいました

娘のApple IDは携帯とタブレットで使っています

いまどき携帯を触らないというのは難しいので、タブレットだけでも電源を切った状態にしておいてくださいとのこと

 

(いちばんいいのは復旧申請したApple IDの携帯もタブレットも電源を落とすことらしいですが、そんなことしたらメール受け取れないじゃん...と密かに思ってましたが)

 

あとは待つだけです、とのこと

 

そうですかそうですかわかりました...

 

で、今現在、復旧の日程のメールが届き、その日が来るのを待っているところです3/26

復旧のその日は4/2

そうですか...まだそんなに待つのですね...

 

娘はゲームのアップデートができない...とお怒りですが仕方ないです...

 

 

何をお伝えしたいかと言いますと、iPhoneをお持ちの方、Apple IDに登録してある信頼できる電話番号は、ひとつではなく2つもしくは3つにしておいてください!家の電話番号でも大丈夫です!音声でパスコードを受け取れます!

 

以前の携帯電話が使えない(もうない)というだけでこんな大変なことになるとは思ってもみませんでした

あと、Appleサポートの方々は本当に丁寧に教えてくださるのですが、この復旧のやり方に手間がかかりすぎるのが問題なのではと思ってしまいました

本人確認が厳しいご時世なのでしょうかね...

 

そしてApple IDに関する操作は慎重にしないとですね、めちゃくちゃ、ほんとめちゃくちゃ勉強になりました!!!

 

 

4/2のその後

きっちり指定の日時にメールが届き、ものの5分でIDは復活することができました

長い道のりでした....

終わったーーーー!!!笑