ひとりごとつらつらと

にのとOTといのお

ひとりごと

ある人が、座右の銘は?という質問に「人生楽ばかり」という回答をしていた。

は??人生楽ばかりってあり得ない!!なんて思っていたのだけれど、これ、意外とすごい。単に自分がお気楽な思考の持ち主かもしれませんが、楽しいことばかり考えてると、それはそれはしあわせな気持ちになるんです、って当たり前ですけど。。ケセラセラ、なる様になるさーってやつ。

何故か悪い方にばかり考えが動くことありますよね。イジワルな自分の思考に飲み込まれそうになること。そういう時にこそ、人生楽ばかりって唱える。すると、今までのバカな思考から離れられるんですよ。

この言葉を言っていた人は、そりゃあもう苦労も努力もしてきた人なので、本当には人生は楽ばかりではないことを承知の上で、あっさりと、軽く、イジワルなことを手放して、ユーモアにさえ思える言葉を言ったことがなんとも潔くて、今でも覚えてる。

 

いろんな情報が簡単に手に入る今は、知らなくてもいいことまで手に入ってしまって、無駄に悩みが増えて困りものです。

なので、時々この「人生楽ばかり」という言葉を思い出しては、ひとりしあわせな時間を過ごしています。