ひとりごとつらつらと

にのとOTといのお

月が綺麗ですね

いつもは連休前後でやたら仕事が忙しくて、遊ぶ事にも追われてここ数年はゆっくりしてなかった

 

今年は様子が違う

コロナウィルスが日常を変えている

 

コロナの影響を多少は受けている職場は、毎年にくらべるとゆったりしているものの、仕事内容の変更や消毒や手洗いなど、身体が疲れるというより気持ちが疲れてしまっている

 

ふと、一昨日くらいに仕事帰りに夜空を見上げていると、きれいな夜空に月

その少し下にめちゃくちゃ輝く星が見えた

 

いつもは綺麗だなあと思うくらいだし、帰ったらさっき見た月のことなんて忘れてしまうのだけど、どうしても気になって調べてみた

 

どうやら月の下に見えた星は、金星だった

金星ってこんなに明るくてよく見えてたものなのかと驚いたし、昨日の仕事帰りにもしばらく眺めてみた

 

毎年の忙しさではきっと気づかなかったであろう夜空を、今年はこうしてゆっくり見上げているとこれもまたいいものだと少し落ち着いた気持ちになれた

 

仕事帰りにのんびりと月を見上げる

それだけなんだけど、気持ちがすっとした気がしている

 

 

 

 

 

個人的にこの季節は大好きなミュージシャンの命日がいくつもあって、あの時の気持ちをふわっと思い出しては、彼らの年齢をどんどん越えていく自分の事を振り返ってしまうことがある

毎年この頃になると思い出してしまう

 

今は気持ちがちょっと凹む日があったり、何かのきっかけでぶわーっと泣けたりしちゃうこともある

原因は分かっているけどそれはあえて考えないぞ!

歳のせいか?!笑

ま、それもありだな!笑

よし大丈夫!

 

 

この季節の夜空が綺麗で、月も金星も輝いていることを覚えておこうと思う夜なのでした