ひとりごとつらつらと

にのとOTといのお

加藤シゲアキという人

どうしてシゲを好きになったの?というブログを読んでから考えてみました

 

???

どうして???

真剣に考えてみたことなかったので川を遡って湧き水の出てる所を探しに行ってみます

 

近いとこでまずはNEWSに恋してというゲームアプリ

 

Twitterを始めてふと目にしたそのアプリをなんとなくダウンロードして、ちょこっとやってみたけどしばらくは要領がわからず、何となく遊んでたくらい

 

その頃にはメンバーの名前とかも覚えてて、一人づつストーリーが展開していくので、始まった順番にゲームで遊んでいただけだった

 

加藤さんのストーリーが始まると、やたらと自分が思い描いてた人柄とは違うストーリー展開に、この人めちゃくちゃ難しいわ...と思ってた

会話の中で答えを選ぶという展開があったんだけど、自分の選ぶ答えとポイントの高い答えが全く違ってて、何度もへえ〜こっちなんだ...わからん...と悩まされていたのを覚えている

 

たぶんこの辺りから加藤シゲアキという人に惹かれていってたんだと思うんだけど、よく目にするシゲシゲしいとことか面倒くさいとことかにますます興味が湧いてきてた

 

小山さんは超優しくてわかりやすい感じだったし、手越くんはめちゃくちゃストレートに気持ちをぶつけてくる感じだったし、増田さんはめちゃくちゃお茶目な感じだった

この3人は見ているこっちが照れてしまって恥ずかしくなる事が多くてドキドキしてた

でも加藤さんは同じようにストレートに気持ちをぶつけられてもキュンとしてしまう様になっていた

 

ここだね、落ちたの

 

どんな違いがあるのは未だに私にもよくわからないけど、加藤さんにだけ気持ちを掴まれてしまっていた

 

実際は面倒な人が好きな訳ではないし、いろいろ周りくどい感じも好きではないのだけれど、ゲームにでてくる加藤さんにはやられっぱなしだった

 

もうここでは加藤さんに落ちているので、もうひとつ前に戻ってみよう

 

 

 

NEWSをいいなあと思い始めたのは多分少年倶楽部を見始めた頃

月イチで少年倶楽部プレミアムというひとつのグループがバラエティに富んだゲームやクイズ、少年倶楽部で持ち歌を何曲か歌うというもの

ちょうどNEWSがその月イチのグループを担当している時に毎週録画をしていて、なんとなく毎週見るという流れで目にするようになった

 

それまではHey!Say!JUMPと嵐しか知らなかったので、NEWSといえば手越くんくらいの認識で、チャンカパーナとかチュムチュムとか変わった歌を歌うグループだよねくらいだった

 

ある時月イチの少クラプレミアムで、NEWSがとてもバンドっぽい曲を歌っているのを見て、NEWSプラスロックバンド的な演出がめちゃくちゃかっこよかった

バックでギターを弾く人も知ってるし、ずっとバンドばっかり好きだったのもあって、NEWSってこんな曲も歌ってるんだーと、毎月少クラを見るのを楽しみにしていた

きっとこの頃からNEWSの曲をもっと聞いてみたいと思っていたんだろうな

アイドルだからビジュアルがいいのはもうわかっていたことなんだけど、曲がめちゃくちゃ良かったので、NEWSの曲がとても聞きたかった

 

でもまだ加藤さんに目がいってなかったのは覚えている...

 

もうちょっと戻ってみよう

 

 

Hey!Say!JUMPが好きだったので、ピンクとグレーという映画は見に行った

なんて面白いストーリーなんだと思ったのを覚えている

しかし、原作が加藤シゲアキさんだということは全く知らなかったし、映画公開前のプロモーションなどで加藤さんがインタビューされていたはずなのに、ここも記憶はない

 

後は「できることならスティードで」を読んでいて、これ知ってる!という話があった

いつ読んだのかは覚えていないけど、そのエピソードの内容は記憶にあって、読みやすいし話が上手いなあと思っていたことも思い出した

 

 

となるとやっぱり落ちたのはNEWSに恋してのゲームってことになるのか

遡ってみたけど、まだ浅いのですぐ見つかったね、湧き水

 

よくよく思い出してみると、TVで放送されていた音楽番組はだいたい見てたし知らないうちにNEWSを見ていた事はあったんだろうけど、ほんとに変わった歌を歌うジャニーズという記憶しかない、ごめんよNEWS

(と言いながら、思い出すと結構見てたんだね私)

4人のNEWSになってからのチャンカパーナ、チュムチュム、EMMA、ポコポンペコーリャは見てたの覚えてるし、ワールドカップのサッカーの時の曲も歌ってたのを知ってるくらい

でもやっぱりこの頃はNEWSといえば手越くんだったんだよな

 

 

 

 

 

NEWSは4人なのに、なぜ加藤さんに惹かれてたのかと考えてみると、アイドルなのにその人柄にめちゃ惹かれてると言ったほうが合っているのかもしれない

この人に興味があるって思ったことが、加藤さんを好きになったきっかけのような気がするな

 

顔が好き!とかで興味が湧くのよりも、この人気になるって思う出来事や、この曲誰?ってとこからいろいろ調べて、そこからますます興味が湧いて、気が付いたら好き!ってなる事が多いのか私は...今気付いたぞ笑

 

 

その後はもう何度も書いたりしてますが、興味が湧くといろいろ調べます

NEWSの関連記事を読んだりしてコンサートが面白そうだと気付く

NEWS担のブログを読む

NEWS担のブログがとてもお上手で更に興味が湧く(ここも重要!)

どうしてもコンサートが見たくなりDVDを買う

見る

あらら、めちゃくちゃかっこいいじゃん

CDも買う

え?歌もいいじゃん!

FCにも入る

沼でした...

 

 

だいたいバンドを好きになるきっかけは大体ラジオから流れてる曲とか歌ってる人の声に、何か引っかかってそこから顔だとか雰囲気とかを知り、ハマるパターンが多かったけど、加藤シゲアキという人は人柄に惚れさせる何かがあるのかなあ

今では歌も声もラジオのトークも大好き

加藤さんが好きな物事を一生懸命に話すラジオは30分があっという間に過ぎてしまう

加藤シゲアキというフィルターを通して伝えられる物事がすんなり入ってくるのはどうしてなんだろう

ほんとに興味が尽きないです

 

加藤さんの好奇心旺盛な姿勢が私の好奇心をくすぐり続ける限りますます好きになってしまっている今日この頃なのでした