ひとりごとつらつらと

にのとOTといのお

なんだかそろそろ

奥田民生さんがトークゲストに出ているラジオを聞いた

 

「ライブができないってことがこんなに絶望するものなのか」という言葉を聞いて

なぜだかとても安心している

 

医療関係者の方々や運送関係の方々や介護やスーパーなど、コロナで大変な思いをしている人たちに感謝の言葉を伝えているのをすごいなぁと眺めてばかりの日々と

楽しみが先送りになっている今、みんなで乗り越えましょうと繰り返される呪文

それよりも、ほんとに大変なんだけどなんとかやってますよというそれだけの報告みたいな言葉が、こんなにも気持ちを落ち着かせるものなのかと実感している

 

どうしてもしんどくなってしまうのは皆同じなんだし、自分も頑張らなければと思うけど実際のところマスク手洗いうがい以外は何も役に立つような事はできてはいない

 

大好きな人が本当に大変なんだよーと言っていた

 

大変だと言っても大丈夫なんだなというくらいにまで、落ち着いてきているのか

それとも慣れてきているのかはまだ分からないけど、楽しみを待っている私たちに何かしようとしてくれていて、できることをしてくれているのだと本人の口から聞けたことが何より嬉しかった

 

いろんなメディアで沢山の情報を見て聞いてしまうけど、本人の口から伝えられる言葉はこんなにも伝わるし、まっすぐにすとんと入ってくるものだった

 

感謝の気持ちを伝えているのを見るのは嬉しいけど、大変なんだよー実はね...としんどい気持ちを伝えてくれることの方が安心できてしまう

とても不謹慎かもしれないけど、その方が現実味があって共感できるからかもしれない

 

みんなも頑張ろうね!って言わずに、なんとか頑張りますよとだけ伝えられたことも、今の私の気持ちを穏やかにしてくれる言葉だった