ひとりごとつらつらと

にのとOTといのお

グループ歌割の謎

Hey!Say!JUMPを聞くようになっていちばん苦労したのは誰がどこを歌っているかということ

 

JUMPは9人なので、めちゃくちゃ難しい...

 

娘は早々にわかるようになったらしく、いつもここは誰?これは?と聞きまくってやっとなんとかわかるようになってきた(今もまだ怪しい笑)

 

今までバンドしか聞いてこなかったので、ボーカルはひとりだし、コーラスはだいたいこの人とそれくらいしか聞き分けてこなかったから

 

JUMPの前に嵐を聞いていたけれど、5人だしライブDVDをめちゃくちゃ見たからよくわかったんだと思う

 

 

JUMPは聞き分けがほんと難しい

 

山田くんはなんとかわかると思っていたら結構間違ってた

有岡くんはめちゃくちゃ特徴があるからわかる

薮くんもたぶんわかる

伊野尾くんも特徴的

知念くんと光くんと髙木くん裕翔くんが難しかった

 

特徴がないというと語弊があるけど、さらっと歌いこなしてたり、曲によって雰囲気がかわってたりするので、未だにここ誰だ?となってしまう

 

 

前からずっと気になっているのだけど、この歌割は誰がどうやって決めてるんだろう

 

ドラマ主題歌とかだとドラマに出てるメンバーがいい所を歌ったりしてるので、それはわかるんだけど、それ以外の曲はどうやって決まっていくのかめちゃくちゃ興味がある

 

2人でハモるとこがある場合でも、どっちが上か下かで雰囲気も変わるし、歌い出しを誰が歌うかで、ぐっとくる雰囲気も変わると思う

 

最近ではレコーディング風景が特典映像としてCDに付いてきたりしてて、それを見る限りここを誰が歌うというのが決まった状態でメンバーそれぞれレコーディングをしているし、ちゃんとそれぞれの歌を録ってから、一曲の形になったものをメンバーが聞くタイミングも違うみたいだった

 

JUMPは作詞をすることも少ないので、曲を作ってもらっているのだけれど、出来上がった曲の仮歌は誰が歌っているんだろう

そこから誰がどこを歌い、誰がどこをハモるかはどうやって決まっていくのだろうか

 

 

こんなに歌割が気になるのは、今回のJUMPのシングル曲「Last Mermaid...」の歌割で、伊野尾くんの歌割のハモリが下パートを歌っていることがとても気になったからなのだ

 

割と特徴ある声の伊野尾くんは声も高いので上のパートを歌うのは聞いたことがあったけど、今回のシングルでは最初からハモリは下を歌っている

上のパートを歌う人が変わっていくのに、下のパートを伊野尾くんがずっと歌っているところがとても良くて、どなたがこの歌割やハモリを考えたのか凄く知りたくなったから

 

 

どなたかこの歌割の謎を解き明かしてはもらえないだろうか....